子供にスマホを持たせるべきか悩む親必見!!現役高校生の視点から見る子供のスマホ問題

自己紹介

はじめまして。私はこきむといいます!
突然ですが、息子さんにスマホを持たせるべきかどうかを悩んでる方は多いんじゃないでしょうか?そんな悩みを解決するべく今回は、現役高校生の私視点からスマホを子供に持たせるべきかについて話していきたいと思います!

 

初めに結論

スマホ, アプリ, 日本人, メール, モバイル, スマートフォン, 買い物

 

まず初めに、結論から言いたいと思います。子供に(特に中学生以上)スマホは持たせるべきです!!

なぜかについてこれからメリットと、デメリットに分けて紹介していきたいと思います。

スマホを持たせる上でのメリット

まず初めに挙げられるメリットとしてあるのは、

身の回りの安全を確保できるという点です。

詳しく話していくと、スマートフォンは当たり前ですが、電話としての役割を果たすことになります。さらに、もちろんLINEなどの連絡ツールもインストールするわけですから、いつでもどこでも連絡を取り合えます。
さらに、地図のアプリなどを使えば、子供が一人で初めての場所に行くとき、道に迷うリスクもなくなります。現に私もこの機能のおかげで目的地にたどり着けたことは何度もあります。

子供の安全面においては、ガラケーなどよりも頭一つ抜けた性能を持っているので中学生のうちから持たせる理由の一つになると思います。

 

そして、メリットの二つ目は取り入れる知識の幅が大きく広がるという点です。

スマホを待たずに生活していると、おのずと情報を得る機会は学校や習い事など場面あ限定されてしまいます。しかしスマホを持てばそうはなりません、無限に広がるネット社会の中から自分の興味があることに限らず目新しいものまで幅広く、存在しています。
これもまた私の経験談になりますが、スマホYouTubeを見ていた時にたまたま見つけた楽器の動画から、ベースにのめりこんでいったりもしています。
このように多くの情報を摂取できるのは明確なメリットになるのではないでしょうか?

 

最後のメリットは友人とのつながりが持てるという点です。

実はここが多くのスマホを持たせないという親が見逃してるポイントのように感じています。今読んでなんだそんな理由かと思った方は要注意です!
中高生になってくると周りのスマホ所持率は急激に上がってきます、そうなると、クラスで一人だけスマホを持てない疎外感をものすごく感じるようになるんです。実をいうと私も中学時代スマホを持っていませんでした。ほんとに大人からは想像もできないほどストレスになるんですね。好きなことLINEもできないですし、ガラケーでラインなんかしてたらダサいと思われると感じて人前で出すのが怖かったり、いろいろ精神的に負荷がかかりました。
人, 3, 肖像画, ブラック, 黒人女性, 女性, 自然な髪, 幸せ

 

 

とまあメリットといえばこんな感じです。今までさんざんメリットについて語ってきましたが、もちろんネットに触れるということはそれだけリスクもあります。次はスマホを持つデメリットについてやっていきましょう!!

 

スマホを持たせる上でのデメリット

さあ、ついにスマホを持たせる上でのデメリットについてやっていきましょう!

 

一つ目のデメリットはネット世界は危険ということです。
当たり前ですが、これが最大のデメリットかなと思います。様々な場面でメディアリテラシーが求められますし、多くの場合大人ですら完璧には自分の個人情報を管理しきれて言えないといえます。このネット世界の危険を親がうまくコントロールすることによって安全に使用させることが不可欠だという風に私は思います。

 ハッカー, サイバー犯罪, インターネット, セキュリティ, サイバー, 犯罪

 

二つ目のデメリットは過度に依存する可能性があるということです。

現代社会は大きくネットに依存していますし、現代人である以上ある程度の依存関係にあることは避けてはと売れないと思います。しかし、引きこもって一日中見ているなど過度な依存はやはり悪影響。これはやはりおやがコントロールしてあげる必要があると思います。

 手, 指を指す, ポインティング, 指, ジェスチャ, ポイント, 方向

いかがだったでしょうか?まだまだ初めての執筆で慣れないところもありますが、この記事を見て少しでもスマホを子供に持たせるメリットについて考え直してもらえたら幸いです。